シマノの19アンタレスをオーバーホール【分解編】シャリ感対策にも!

アンタレス dc 19

スティーズAのシマノ版みたいなものだと思います。

必ず入手してください。 15メタニウムDCと同じ「IDC5」なので一世代前だと不評ですが、特に不満は感じない。

19アンタレス インプレッション

アンタレス dc 19

バンタムMGLをベースにちょっと糸巻き量が多くて浅溝の替えスプール買おうか悩んでいた方や、150スプール(16lb100m)での中軽量ルアーのキャストフィールに不満があった方なんかにはぴったりな機種だと思います。 19アンタレスよりも撃ち物への適正(つまり軽さと速さ)を追求したNEW メタニウムの登場がすでに秒読みの段階に入っているということです。 それは34mm径スプールを搭載したアンタレスだということ。

16
これはわざわざ19アンタレスでやる釣りではないですね。

アンタレスDC[ANTARES DC]|両軸リール|リール|製品情報|シマノ

アンタレス dc 19

ハイギア右ハンドルを導入 購入したのは、右ハンドル、ハイギア仕様。 19アンタレスと18バンタムMGLの大きさ比較 19アンタレスとバンタムMGLの大きさ&高さ比較 これは比較画像を見て頂くのが一番早いんですが 笑 、実際にフィールドで使ってみての感覚では、19アンタレスは角がなく丸みを帯びた形状の為、最長片はバンタムMGLよりも長いもののほとんど同じくらいのパーミング感です。 「重量ルアー遠投路線」と決別し、 中・軽量ルアーのレスポンスを追い求める34mm径スプールを採用したのです。

9
何かにスタックした、等の情報が消えてしまってるのではという気にすらなるほど。

19アンタレス インプレ。最強のバーサタイルリールは言い過ぎなのか。-TsuriLuck

アンタレス dc 19

とくにストラクチャー撃ちやショートキャストをするときは、スプールの初動が遅いため、どうしても弾道が浮いたり逸れたりしてしまうのです。 しかし分解図には座金が書かれていないので、個体によっては無いかもしれません。 DCブレーキ以外の遠心ブレーキやマグネットブレーキではブレーキ力が回転数によって決まるため、投げ初めに回転数が上がっていく過程においてもブレーキが効いてしまいます。

スプールのベアリングを外すには、ベアリングリムーバーが必要。

アンタレス大好き人間による19アンタレスの1年間使用インプレ

アンタレス dc 19

20メタニウムと19アンタレスの比較 自重の軽さは175gの20メタニウムに軍配が上がります。

16
スポンサーリンク 19アンタレスはバーサタイル性に優れている 2019年モデルのアンタレスは34ミリ径のスプールになっています。 それくらい特殊な巻きフィーリング、高級感が味わえるのが19アンタレスなのです。

19アンタレス インプレッション

アンタレス dc 19

その為、感度や操作性が必要な釣りはメタニウムMGLの方が向いています。 そうするとメカニカルブレーキノブにうっすらと傷が出来ます。 限界はありますが、しっかりとDCブレーキが効き幅をコントロールしてくれるので投げやすい。

11
19カルカッタコンクエストDCにコスパ最強のSLX その他にももちろん注目度満点なリールが今期もシマノからリリースされるんですが、個人的にはアンタレスの完成度はピカイチ高いと思います。

19アンタレスは買い?使用感や注意点をレビュー

アンタレス dc 19

見た目も含めてアンタレスが好きなんだ!って方も多いと思いますし、もちろん19アンタレスはいいリールです。 このポイントがスキッピング時においてのキャスタビリティとグッドフィールに繋がります。 高ギア比 巻き取りスピードは早ければ早いほどベター。

つまりメタニウムMGLの同キャパシティです。 ビッグベイトの話と同じくラインキャパを含めてそれに特化しているか?は別にしてヘビキャロにだって十分使えます。