ついに打ち上げ! スペースXの宇宙インターネット「スターリンク」 (1)

リンク 衛星 スター

2015年1月19日閲覧。 4回目の打ち上げが成功すれば、スペースXが2020年の目標として表明している「1ヶ月に2回のスターリンク衛星打ち上げ」が実現することになり、衛星数は全240機となる。

1
de Selding, Peter B. 2020年7月25日閲覧。

イーロン・マスクの「スターリンク計画(Starlink)」で衛星軌道が大混雑 SpaceX社の衛星インターネットビジネス

リンク 衛星 スター

スターリンク衛星 SpaceXが打ち上げたスターリンク衛星は、衛星インターネット計画の一環として地球上空の低軌道に合計約 12,000基を打ち上げる計画で、2018年から現在までに 540基が地球をグルグルと回っています。

マスク氏のスターリンク計画とは? まずはマスク氏の考えるスターリンク計画をおさらいしてみよう。 出典:情報通信審議会 情報通信技術分科会 衛星通信システム委員会作業班(第18回)配布資料より スターリンク衛星通信網は、北米で最初にサービスを開始する予定となっており、2019年10月の報道では、6~8回の打ち上げを行った後だという。

ついに打ち上げ! スペースXの宇宙インターネット「スターリンク」 (1)

リンク 衛星 スター

衛星が軌道を上げて運用状態に入ると、太陽電池の角度などが変わるため、地上からは見えにくくなるとしている。 同社では来年までに、日本を含む世界中でのインターネット接続サービスの開始を予定。 そして、特筆すべきはスペース・デブリ対策である。

スペースXの社長兼最高執行責任者、グウィン・ショットウェル社長は「トライ・アンド・エラーでベストな解決方法を探る」と話しています。 そして、総務省が公開した資料から、スペースXが日本で衛星通信サービスを提供する目標時期が明らかになった。

【4回目の打ち上げ追記】議論を呼ぶスターリンク通信衛星 3回目の打ち上げ。2020年は月に2回実施へ(秋山文野)

リンク 衛星 スター

衛星間レーザー通信が可能になると、スターリンク衛星はどれほどの性能を発揮することが可能なのか。

13
そのため原理的に宇宙のほうが高速のレーザー通信が可能だ。

【動画】夜空を一列で飛ぶイーロン・マスクの60基のスターリンク衛星、オランダの天文学者が撮影

リンク 衛星 スター

同社では、スターリンクにおいてもこの開発方法を採用するとしている。

(参考記事: ) 天文学者たちは、スペースX社の人工衛星が地上からの天体観測に及ぼす影響や、ただでさえ混雑している軌道環境に冷蔵庫サイズの小型人工衛星が配置されることに懸念を表明している。

スペースX、宇宙インターネット衛星「スターリンク」の打ち上げに成功

リンク 衛星 スター

イーロン・マスク氏率いる米宇宙企業スペースXは2019年11月11日、自社の宇宙インターネット「スターリンク」を構成する衛星60機を搭載した、ファルコン9ロケットの打ち上げに成功した。

6
2019年5月のスターリンク衛星打ち上げ開始以来、今回で3回目となる。

【動画】夜空を一列で飛ぶイーロン・マスクの60基のスターリンク衛星、オランダの天文学者が撮影

リンク 衛星 スター

さらに、より高周波数帯の衛星を高度340キロメートルの軌道に7518機(VLEO衛星と呼ぶ)を打ち上げるという構想だ。

12
しかし、「人類最後フロンティア」と呼ばれる宇宙でのビジネスがいよいよ本格的にスタートしたというのも事実でしょう。

スターリンク

リンク 衛星 スター

また試験的に 黒く塗った衛星は暗くなったものの、赤外線の波長では検知できてしまうためボツに。

10
スペースXは今後、まず今回と同じく60機の衛星を搭載した打ち上げを6回行い、つまり今回を含め計420機の衛星が揃ったところで、初期運用を開始するとしている。 27日日中は天候が安定しており、実施されるとみられる。

スペースXの「Starlink」打ち上げ・星空への影響は?

リンク 衛星 スター

スターリンクのような宇宙インターネットが実現すれば、理論的には南極や北極でも自由にネットが使えるようになり、情報格差を改善するとともに、新たなビジネス・チャンスにもなると期待されている。 。

8
現在、世界の全人口のうち、約半数がインターネットにアクセスできない環境にあり、デジタル・ディバイド 情報格差 が問題となっている。 スターリンク スターリンク Starlink はスペースXが構築を進めている宇宙インターネット計画で、地球を覆うように大量の衛星を地球低軌道に打ち上げ、全世界にインターネットをつなげることを目指している。